踏む.韻 fumu.in

細川貴英のブログです。

メニュー単位で探せるグルメサイトを作ってみた

「韻ノート」のリリースから半年、とりあえず自分が欲しいサイトを作っちゃおうシリーズの最新作ということで、今度はグルメサイトを作ってみた。その名も、「MogMog(もぐもぐ)」。

mogmog.in

 

簡単に言うと、「ポテトサラダ」とか「フルーツサンド」みたいに、メニュー単位で検索ができて、Instagramの写真を見ながらお店探しができるサイト。

結構頑張って作ったので、もうこれより下は読まなくていいから、とにかく使ってみてほしい。

 

作ろうと思ったきっかけ

読まなくていいと言いながらも、なんでこれを作ろうと思ったかだけ書く。僕は、Instagramにポテサラの写真だけを上げ続けてもう3年になるのだけど、これをやっているうちに、次の二つの欲が出てきた。

  • 自分なりのポテサラランキングをまとめたい(他の人のランキングも見たい)
  • 他のメニューは関係なく「ポテサラ」だけの評価で検索したい

特に二つ目の思いは強くて、もう最近はポテサラだけを目当てに、普段絶対降りないような駅とか存在さえ知らなかった駅に行くことが増えてきた。そして、とてもそれが楽しいことに気づいた。

そんなわけで、みんなにもこの楽しさを知ってもらいたいと思って、作ってみました。

 

InstagramのAPIを駆使したのだけど、いろいろと苦労した技術的な話はまた今度書くとして、とにかく今日はいったんリリースということで。

 

韻のブログなのに韻の話がいっさいないって?じゃあ韻スタグラムってことで許してください。使ってみて感想聞かせてください!