踏む.韻 fumu.in

細川貴英のブログです。

スマホで使いやすい競馬サイト「ウマホ」

お久しぶりです!

めちゃくちゃ久しぶりのブログ更新になりました。僕は粛々とものづくりに励む期間とアウトプットに勤しむ期間を交互に設定しているので、最近はずっと粛々と動いていました。

特に個人開発しているサイトたちの改善を頑張っていたのですが、ここ最近一番力を入れているサイトを紹介させてください。スマホで使いやすい競馬サイト、その名も「ウマホ」です!

自分で作るサイトは好きなことをテーマにやる(じゃないと続かない)!をモットーにしています。

僕の好きな「音楽、グルメ、スポーツ」という各分野について、音楽は「韻ノート」で、グルメは「MogMog」でサイト作りを楽しんできましたが、スポーツのサイトはまだ作ってないな、と。

僕の一番好きなスポーツは、自分もずっとやっていた野球なのですが、野球 × ITにはそこまで課題感がないんですよね。で、二番目に好きな競馬。これは課題感ありまくり!なので、それを解決するべく誕生したのがこのサイトになります。

とにかく「自分が欲しい機能」を盛り込むことで持続的にモチベーション上げまくったので、もはや個人開発サイトとは思えないレベルになったんじゃないかと自負してます。

このブログの読者の方に競馬に興味ある方がどれぐらいいるかわかりませんが、ウマホのここがすごい!というポイントを4つお伝えします。競馬に興味のない方は軽く読み飛ばしていただいて、一番下の「競馬に興味のない方へ」を読んでください。

 

【ウマホのここがすごい!その1】スマホで見やすい出馬表

競馬サイトはたくさんありますが、紙の競馬新聞をそのままスマホの画面に落とし込んだものが多く、スマホならではの出馬表のデザインの定番はまだ確立していないように思います。ウマホでは、スマホだからこそできる表示方法で、近走成績やレースレベルが見やすくなる工夫が盛りだくさんです。ぜひこちらの画面を、ぜひスマホで見てみて実感してください!

個人的には、レース結果画面から前走と次走の着順がすぐ確認できるところが革命的に便利なんじゃないかと思い、気に入っています。

f:id:takahide_h:20200426183951j:plain
 

【ウマホのここがすごい!その2】痒いところに手が届くデータ検索

競馬ファンに必要不可欠のデータ検索機能も、スマホで使いやすくすることを意識しました。

食べログで「恵比寿駅 ラーメン」みたいに自由なキーワードで検索するイメージで、たとえば「川田将雅 ディープインパクト産駒」みたいな検索、さらに、「芝」「1600m以上」など楽に検索条件をどんどん追加していけるUIを追求しました。こんな感じで。

単勝回収率などの欲しい情報もすぐ確認できます。

 

【ウマホのここがすごい!その3】Twitter連携で楽しめる予想大会

個人的には上記のふたつが一番のアピールポイントなのですが、現状ウマホの一番の人気コンテンツが、こちらのTwitter連携の予想大会になります。一日一頭ずつ馬を指名し、その馬が週末に勝てばポイントが入るという独自ルールの予想大会を開催しています。

Twitterで #ウマホ で検索していただけると、この予想大会の盛り上がりをわかっていただけると思います。

毎月の月間チャンピオンが有馬記念への参戦権をゲットし、有馬記念の勝ち馬を当てた人が年間チャンピオンとなります。つまり、いつ始めても遅くない、楽しさ満載の予想大会となっています!

 

【ウマホのここがすごい!その4】人気YouTuberも参戦のブログ機能

ブログ機能も完備です。人気競馬YouTuberの森田アイさんにも公式ブロガーとして参戦いただき、非常に盛り上がっています。

今日のマイラーズCで人気薄を本命にしていた本格派の予想家も!

僕自身も騎手分析の記事をいくつか投稿しているので、もし興味があったら読んでみてください!

 

競馬に興味がない人へ

競馬に興味のない人や、あまりいいイメージのない人は、コロナ自粛期間が終わったらぜひ、競馬場に行ってみてください!JRAの競馬場(東京なら府中競馬場)は、どこまでも芝生が輝いていてめちゃくちゃキレイです。競馬のイメージが覆されること間違いなしです。

もうひとつ。僕はこの世で一番楽しいものは、「確率を最適化するゲーム」で間違いないと思っているのですが、スポーツを見ていて楽しいのも、あーだこーだ言いながら、独自の理論で予想を楽しむことができるからです。ビジネスもそう。ある程度は運に左右されるが、その運を最適化することはできるし、その過程が楽しい。

ギャンブルが嫌いな方も、見て楽しめる。大逃げも決まれば追い込みも決まる。こんなに最後の最後まで結果がわからない競技は他にありません。

 

 

そんなわけで、しばらくの間は「おうち競馬」ですが、予想のお供にウマホをどうぞ!